綴り帖
日記主体のブログとは別に、まとまった、時にはまとまっていない考えや思う事を書きます。
スポンサーサイト

自分が自分であるために、臆病であること
自分は、とても臆病です。

ホラー映画は、全力で避けます。
と、今回はそういう話ではありません。

まずは、以下の文章はとても主観的である事を断っておきます。

自分は、人と同じ事をして、他人と同じようにできたり、一歩抜ける事ができた覚えがありません。

勉強にしても、バスケットにおいても。

特にバスケットにおいては、本当に多くの時間と悔しさと労力と工夫を注いで、ドングリの背比べと言われようが、ドングリなりに平均より一歩前にでているようになりました。

そして、そのドングリなりの僅かな差は、自分にちっぽけな自信を与えてくれました。
このちっぽけな自信は、大げさだけれど、生きる自信ともいえるくらい、自分には大きなものなんです。

これは、皆が使う、「アイデンティティー」ってヤツなのかな、とふと思いました。

だから、それを失う事を自分は極端に恐れる。
バスケットを続ける理由の半分は、与えられた自分の体と環境で、自分の限界を見てみたい、という気持ち。
そして残りの半分は、自分の数少ない(これだけかも)ちっぽけな自信を守るためかもしれません。

約一ヶ月間に渡る体調不良によって、今までにない衰えを感じた自分の体。

自分が自分であるために、この臆病さは自分を突き動かすでしょう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コメントすんの遅っ!?って思った? 笑 許して(^^;
あたしもよく自分の自信のあるものってなんやろって考える。それが[アイデンティティー]ってゆうもんやって今知ったけども 笑 ずっと[これだけは]って自信持って言えるゆもんが欲しくって、(欲して得るもんちゃうけど 笑)でもあたしにはそうゆうもんが残念ながら見当たりませぬ。 笑 どれもこれも中途半端やなぁって思うねん。だからゆーすけ君みたいにこれだけはむっちゃやってきた!みたいなもんがある人がいいなって思うよ。素直にうらやましいです。自分中で認めれるものってなかなか見つけられへんし。アメリカ来て、常々思うことです 笑

あ、長っ! 笑 今のあたしの目標やからついつい食いついてしまった!
【2007/02/10 05:34】 URL | ogachan #- [ 編集]


コメント遅っっ!! 笑
あ、まず一つね。記事に書いた「アイデンティティー」の意味は、俺なりの解釈だから、鵜呑みにしちゃいけませんぜー。「自分の芯」みたいなものかな、って。
俺のバスケは、わりと形として見やすいけれども、見えにくいもの、自分で認識しにくいものの方が多いと思うよ。持っているけれど、気づいていない、みたいなね。

それに、一つの突出したものでなくていい、とも思うんだ。
中途半端、ってマイは表現していたけれど、その中途半端の総合が唯一無二の自分を作っていると思うしね。俺の場合はバスケが極端に突出しているけれど、それプラス、他の中途半端なモノ達が集まって、俺という人間を作っていると思うし。中途半端なものを多くもつのも大切かもよ。

あ、コメント長っ!つられてしまった 笑

今も「今月の目標」を部屋に張ってあるのかな?
【2007/02/11 02:59】 URL | yukke #- [ 編集]


みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2007/12/01 16:26】 URL | みんな の プロフィール #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



