綴り帖
日記主体のブログとは別に、まとまった、時にはまとまっていない考えや思う事を書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間関係
「人から確実に嫌われる方法、それは誰からも好かれようとする事だ」
という言葉を聞いた事があります。

信じているわけではありませんが、同じように考えると、

「全ての人を大切にしようとする事は、確実に誰かを傷つける」
のかもしれません。

もしそうだとするのなら、人との繋がりの中で生きるというのは、なかなか大変そうです。


スポンサーサイト
自省
疲れ気味の時は、自分で「いかんいかん」と気づく事が多くなります。
自分の好きでない見方で物事を見てしまいそうになる、もしくは見てしまっている自分に対してです。


その行動の理由ではなく、行動そのものに目がいってしまう事。

してもらった事を当たり前に思い、自分の思い通りにならない事だけに捉われてしまい、前者を忘れてしまう事。

自分にとって都合の良い悪いが判断基準になってしまう事。


常々避けたい、と思っている事です。


価値観というものがある以上、どれだけ無理をしても判断の基準は自分になってしまいますが、譲れない時、場面を除いては、むやみに自分の価値観というものを晒したくはないな、と思います。

他人の価値観を受け入れる、というのは主観を脇に置く事でしょうか。
どうにも受け入れにくい価値観というものもあります。
が、そういう時こそ、主観を脇に置く努力をしたい。
いつかは努力が必要なくなれば理想的。

が、そうは思っていても、まだまだ未熟者です。


大抵、こういう時は呼吸が浅くなっているものです。
ゆっくり、一息一息を確認して、まずは自分らしさと、自分らしさに捉われない自分のバランスを取り戻します。

▲ 2007-07-31 未分類 コメント : 7


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。