綴り帖
日記主体のブログとは別に、まとまった、時にはまとまっていない考えや思う事を書きます。

優しさに溢れた、かなしい嘘
「元気にしてる?」

「ああ、元気だよ。そっちは元気か?」

「うん、とても元気。勉強、頑張っているよ。」


何度も使われてきた、このやりとり。
いままで、悲しさなんて一欠けらも含んでいなかった。

「次に帰って来れるのはいつだ?」

3ヶ月前に、「次に帰れるのは2年後かも」って言ったばかりじゃん。

しばらく、涙が止まらなかった。


どんなに時代が便利になったと言っても、学生の自分に太平洋は広すぎる。

その優しい嘘、騙され続けます。

陰ながら、心配くらいはさせてください。


バランス
自分の価値観、基準に固執するには、まだまだ若すぎるし、未熟。

だけれど、例え自分より経験値や立場が上の人間からだろうと、考え無しにそれを批判や否定されただけで揺らぐほど、薄っぺらく築き上げた気は無い。

大切なのは、バランスと、自分を疑う事。
固執せず、惑わされず。



