綴り帖
日記主体のブログとは別に、まとまった、時にはまとまっていない考えや思う事を書きます。

人付き合い
が下手だな、ってのはたぶん中学生の頃から気づいてた。
好かれなくてもいいから、嫌われない方がいい。
と書くとちょっと暗いか。
相手に嫌な思いをさせたくない、って感じかな。
(相手に嫌な思いをさせる自分が嫌だという意見も自分の中にあるけど)
相手の気持ちを汲もうとして、考え過ぎたり。
悟空vs天津飯(天下一武闘会)の“裏の裏、そのまた裏”みたいなね。

書きたかったのは、そんな自分と気を遣わない関係を築いてくれた人達に、感謝って事


引用
著名な人の言葉を引用するという事。
自分の意見を支える時に役に立つ。
「ほら、あの有名なこの人だってこう言っているんだぜ」
と。

でも、他人の言葉の引用を、特に複数の人の言葉の引用を多様する人には、疑問が沸く。
本当に大切なのは、その言葉を知る事ではなく、
その著名な人、つまり世の中に認められた人の考え方、生き方を理解して、
どのようにその言葉が生まれてきたかを理解する事だと、自分は思う。

その人の言葉をコピーすることなんて、中学生にだってできる。
だいたいの意味を理解する事なんて、容易な事。

だから自分は「格言集」みたいなものは、あまり好きではないかな。
Love letters
letter



ありったけの願いを込めた、30通のLove letters。
この想い、届け。
現状に満足する事と、
現状に感謝をして受け入れることは別。

欲はかいたらキリがない。


